Life is an adventure!

海外旅行大好きな社会人ふたりが少ない休暇を使って世界を旅する旅行記

灼熱のドバイで弾丸観光~2018GW・トルコ Day2①

機内食を食べて、寝て、映画見て、寝て、ドバイに到着!

ネットの口コミでは、到着後バスに乗り換えターミナルまで10分以上揺られると聞いていましたが、この日はボーディングブリッジ利用ですぐにターミナルに入ることが出来ました。
早朝5時に到着した私たちは乗り継ぎが6時間あったため、一旦ドバイに入国し市内観光することにしました。
ドバイ空港、天井が高い!!!

ドバイの入国審査場に到着。既に長い行列が出来ています。
進んで行くにつれて分かったのですが、入国審査官の仕事が遅く、隣の審査官とおしゃべりばかり!
朝早かった事もあるかと思いますが、もう少ししっかり仕事をして欲しいものです。
しかし、入国スタンプを押した後には「アリガトー」と一言いってくれました。なんか嬉しかったです♪

入国後、ドバイ観光のため1万円だけ両替し、着替えを済ませ、タクシー乗り場へ。
タクシー乗り場は案内に従って進むと簡単に見つかります。
タクシーに乗り、3時間の弾丸ドバイ市内観光の始まりです!

まずは、タクシー車内からのドバイフレーム見学。
最近完成したビルだとか。
日本では絶対に建てられない形ですね。

ジュメイラビーチホテルに近い無料のパブリックビーチで降ろしてもらいました。
タクシーの運転手には5分だけ待ってもらい、写真だけを撮りました。
写真の目的はブルジュ・アル・アラブです。
よくこんな形のホテルを建てたものです。
直ぐにタクシーに戻り次の目的地へ。

ドバイモールまでタクシーで向かい一旦タクシーとはお別れです。
ブルジュ・カリファは高過ぎてなかなか写真に収まりません。
早朝だったのでほとんど人がおらず、写真がとても撮りやすかったです。
この時点で朝の7時過ぎでしたがとても暑く、汗がダラダラと流れます。

Woodyは暑い中、写真撮ってくれましたが、シロクマ子は日陰で休憩しました。

何とかブルジュ・カリファを写真に収め、ドバイモール近くの大通りでタクシーを拾い、バスタキヤ地区へ向かいました。
ここはオールドドバイの一角で歴史的建造物を保護している地区です。
土壁の家屋が立ち並び、狭い路地を迷子になりながら観光していきます。

この地区は古い建物だけでなく、壁にアーティスティックな作品もあります。インスタ映えしそうですね。
ここで、入国審査で前に並んでいた中国人と再会し、一緒に写真をパチリされました。シロクマ子は「スッピンなのに…」と。

バスタキヤ地区から徒歩でアブラ乗り場(渡し舟)へ向かいます。
アブラは1DHでとても安く、満員になったら出発します。
5分ほどで人が集まり出発です。地元の人でいっぱい!
対岸に渡りオールドスーク、ゴールドスークへと向かいます。

早朝に訪れたため、店があまり空いていなく、店員さんも店の前でおしゃべり。
金属店が1店舗開いており、店を覗くと輝く金が!!
購入はしませんが、ドバイに来た!!という気持ちになりました。

ゴールドスークを北へ向かい、フィッシュマーケットを目指しました。
新しい大型フィッシュマーケットが東方面にオープンしていたのは知っていたのですが、時間的に難しかったので古いフィッシュマーケットを見学する事にしていました。
しかし、Google先生を頼って徒歩で行ってみると写真の看板が。。。
周囲は更地で建物は一つもありません。。。
OMGですよ!
ここからドバイ空港へ向かうのですが、交通手段はドバイメトロかタクシー。
午前中だと言うのにこの暑さに耐え切れず迷わずタクシーを拾い空港へ。
タクシーのエアコンに救われました。
1万円両替しましたが、市内では食事もせずタクシーのみだったので、2人でも余る程でした。

ドバイ空港へ戻ってきました。
イスタンブール行きのチェックインは関空で済ませているので、カウンタ―には寄らず直接出国審査へ。
出国審査後、見えてくるのが写真のエレベーターです。
6台の大型エレベーターが同時に動いています。
ドバイはビルもエレベーターもすべてがビッグサイズです!

やって来ました、海外初のラウンジ体験です。
場所はターミナル3のコンコースAで、Marhabaラウンジです。
プライオリティパスのアプリではゲートA2とA3の間にあると記載されていますが非常に分かりにくく、近くのショップ店員に聞いてやっと発見することが出来ました。

エレベーターを上がりラウンジへ。
午前中であったためかラウンジの利用者は少なく、ゆっくり食事が出来ました。

機内食を早朝に摂って以来、食べていなかったので腹ペコでした。
ラウンジの朝食をがっつり摂り、汗をかいて喉もカラカラだったのでビールを流し込みました。
暑い中、市内観光した後のビールは格別でした♪
サンドイッチもなかなかの美味しさでした。

ここでドバイ名物のデーツを発見!
一度日本でも食べたことはあったのですが、そのデーツよりも美味しかったです。
3時間の弾丸ドバイ観光でしたが、満足できる内容でした。