Life is an adventure!

海外旅行大好きな社会人ふたりが少ない休暇を使って世界を旅する旅行記

イスタンブール市内観光~2018GW ・トルコ Day8②

市内観光で歩き疲れた後は、楽しみの食事です♪

トラムに乗ってガラタ橋へ。
もちろん目的はサバサンドです!

4隻ほどの船の上ではたくさんのサバを焼いています!
多くの観光客がサバサンドを求めて訪れており、次から次へとサバサンドが売れています。

どのお店も10TLで意外と高いです。
好みでレモン汁をかけて食べます。
一口食べて…味の感想は…普通…でした。
期待をかけ過ぎたでしょうか。

Woodyもシロクマ子も数日前にセルチュクで食べたイワシサンドの方が何倍も美味しかったです。f:id:lifeisadventure0904:20190106094452j:plain

お腹も気持ちも満たされなかったので、昨日見かけたベヤズット駅近くの路面店へ行くことにしました。
ベヤズット駅近くのバーガーキングの角を南側へ下ったところに、地元の人たちで賑わっているお店を見つけていました。
そこでココレチケバブ(仔羊の腸を細かく刻んだサンド)に挑戦!

少しスパイシーな味でコリコリした食感で美味しい~。
焼いてる時もいい匂いがしています。
このお店は鮮魚も扱っている様で、サバ焼などを食べている人もいました。

さっきのお店の近くに、またまた行列の出来ているお店を発見!
ドネルケバブサンドのお店で、なんと1つ4TL!!!
早速、行列に並び購入。
ここの行列も地元の人ばかりで、次から次にお客さんがやって来ます。

チキン、野菜、フライドポテトがサンドされています。
これまた美味しい!
ボリュームもあり満足出来ました。

少し時間があったので、トルコ・イスラム美術博物館へ。
古い陶芸品、コーラン、絨毯などが見ることができます。
絨毯はなかなか興味深かったです。

美術博物館からオベリスク越しのブルーモスクが見れました。

あと少しでこの景色ともお別れです。

ホテルに戻るとすぐに、迎えのバンが来たので、バタバタとホテルを出発しました。
アタチュルク空港に到着すると、ここでも空港に入るために荷物チェックがあります。
テロも起きた大きな空港なので、荷物チェックにも時間がかかり、行列が出来ています。
空港の入り口には機関銃を持った警察官も…

イスタンブールを発ちドバイ経由で帰国します。