Life is an adventure!

海外旅行大好きな社会人ふたりが少ない休暇を使って世界を旅する旅行記

イスタンブールちょこっと市内観光~2018GW ・トルコ Day7②

荷物を置いて、市内観光へ!

まずはホテルから歩いて5分のブルーモスクへ!残念ながら改修工事のため5月15日まで観光客は入場禁止でした…
あぁ…見たかったぁ…

Woodyは前回の旅行で見てるけどシロクマ子は見たことないからすごく残念。

ブルーモスク隣の広場に立っているオベリスク
こんな大きなモノをエジプトから持ち帰ってきたとか。

御昼ご飯はスルタンアフメット駅近くのキョフテ屋さんに行きました。
どのガイドブックにも載っている有名なお店みたいです。
キョフテとレンズ豆のスープを注文。
ここではバケットが付いていました。
キョフテはなかなか美味しかったです。
レンズ豆のスープは、私的にはアンカラのお店の方が好みかな。

食後は歩いて、グランドバザールへ。
アクセサリーや貴金属、洋服などが売っていました。中は迷路のように色々なお店がたくさん並んでいます。
私たちは特に買いたいものもなく、トラムに乗るため一番近くの出口へ。

Woodyが前回訪れた時はぎゅうぎゅうで歩くことも大変だったのに、今回はすごく空いてた。客引きは変わらずあるけど。

駅近くのキオスクでイスタンブールカードを購入。1枚で2人同時に使うことが出来ます。カードは8TLだったかな。
改札口近くにあるチケット売り場でチャージできます。日本語も選べるので便利。

次の目的地、カーリエ博物館に向かうため、初トラムに乗車。
車内は綺麗で近代的。
ベヤズット駅で乗って、トプカプ駅で乗り換えてエディルネカプ駅まで行きます。迷うことなく行けます。

エディルネカプ駅からカーリエ博物館まで歩いて10分ほどで到着。
その道中にカラフルな可愛い通りがありました!
一軒一軒色が違い、インスタ映えしそう。

カーリエ博物館に着いて、すぐにチケット売り場でミュージアムパスを購入しました。
ミュージアムパスはアヤソフィアトプカプ宮殿などの博物館との共通パスです。
当初、ミュージアムパスを購入するか、都度チケットを購入するか悩みましたが、毎回チケット売り場の行列に並ぶ時間がもったいないと思いミュージアムパスを購入。

カーリエ博物館は旧市街の中心部から離れていることもあり観光客は少なく、ゆっくり見て回ることが出来ました。
館内は一部工事中であったこともありあまり広くはないですが、モザイク画が綺麗に残されておりとても美しかったです。

この後、アヤソフィアなどでもモザイク画を見ましたが、カーリエ博物館が一番見応えがあったかも。
旧市街から少し足をのばした甲斐がありました。

再びトラムで旧市街に戻ってきてアクサライ駅で下車。
目的は駅近くのスーパーマーケット「ミグロス」に寄り、お土産を購入するためです。
旧市街で大きなスーパーマーケットを見つけることが出来ず、小さいですがこのお店で購入することにしました。
トルコのお菓子やビール、ワイン(種類少な目)を購入しました。

スーパーマーケットなので当然食料品も売っています。
冷蔵庫にあるヨーグルトは、なんと2,000g超え!
トルコは料理にヨーグルトを使うことが多いとは聞いていましたが、バケツサイズのヨーグルトが売っているとは。
それも12TL(約400円)とめちゃ安です!

お土産を買ったので一旦ホテルに戻り、荷物を置いてから晩御飯を食べるためにクムカプ駅へ徒歩で向かいます。
散歩も兼ねてと思い徒歩で向かいましたが、なかなか遠かったです。
クムカプ駅周辺にはシーフードレストランがたくさん立ち並び、テラス席も多く設置されています。
海鮮料理を食べようとここまで来たのですが、店先に置いてあるメニューを見ましたが値段が高く、興味をそそられるお店が無かったため、徒歩でベヤズット駅近くに戻りました。

ベヤズット駅近くの売店で、トルコのB級グルメ、濡れバーガーを発見。
早速食べてみることに・・・
どこか懐かしい昔の自動販売機のハンバーガーの味に似ているかな~

興味を引く様なお店が無かったので、スルタンアフメット駅近くまで戻り、駅近くのロカンタへ。
味はまぁまぁで値段が高い!!!
観光客値段ですね。

ホテルに近くに日用品やお菓子が売っている商店を発見!!
帰るまでに何回も寄って、お菓子や紅茶など購入しました。
ホテルに戻って、部屋のテラスでトルコビールを1杯。

イスタンブールは日が暮れると一気に冷え込みました。
テラスからはライトアップされたアヤソフィアが見れました~!