Life is an adventure!

海外旅行大好きな社会人ふたりが少ない休暇を使って世界を旅する旅行記

エーゲ海の港町クシャダス~2018GW・トルコ Day6④

遺跡観光後、ガイドさんにクシャダスのホテルまで送ってもらいました。

今回、日程上パムッカレ&エフェスを一日観光となり、HtRトラベルのプライベートツアーを申し込みました。
ガイドさんの日本語も上手く、地元のお店なども紹介してもらい満足いくツアーでした。

この日の宿はクシャダスのエフェシアンホテル ゲストハウスです。
奥さんが日本人で神戸出身だそうです。

同じ兵庫県民に会えて、なんか親近感が湧いてきます!
次の日は早朝から出発なので、オトガルまでのタクシーや空港までのバスの予約もしていただけました。日本語が通じるのは、本当に嬉しい♪
テロ後、日本人旅行客がかなり減っているそうです。

早朝出発という事で2階の部屋に変更してくれました。
部屋にはテラスがあり、外の通りが見えます。
早速、荷物を置いて街歩きへ!

まずはクシャダス一番の観光スポット、ギュウェルジン島(要塞)へ歩いて向かいます。
ホテルから15分ほどで到着。陸続きの小さな島なので、すぐに観光できます。

島の入り口には観光船などもあり、時間があれば乗ってみたかったなぁ~。
時間があったらもう一日くらい滞在して、ビーチでゆっくりしたい。
島から見たクシャダスの町は、海と山に囲まれた地中海の町でした。

少し歩き疲れたので、海辺のオシャレなカフェでトルコビールを飲みながら休憩しました。

Woodyもシロクマ子もトルコビールをチョイス!
この日はとても暑かったので、ビールがとても美味しかったです。

クシャダスの町のメインストリートは観光地のため客引きなどもいますが、一本路地に入るとオシャレなアクセサリーショップや雑貨屋さんが立ち並び、雰囲気が違います。
また、クシャダスでは日本人は全く見かけず、中国人をちらほら見かける程度でした。
地中海に面した港もあるので、ヨーロッパからの旅行者が多いようにも感じました。

お腹も空いてきたので、晩御飯のお店を探しながら路地裏を歩いていると、店先に地元の人が集まっているロカンタを発見!
かなり入りにくい雰囲気の店構えでしたが、いい匂いがしていたので入ってみました。

入店して、カウンターに料理が並んでいます。
そこから2品選んでみました。
チキンと野菜のトマト煮込みと、ひき肉の卵とじの様なもの、ライス1皿をチョイス。
ここでもやはり、パンとサラダが付いてきます。
ここの料理はとても食べやすくて、トルコ旅行中のロカンタの中で一番美味しかったです。
金額も安くて23TLくらいだったと思います。

食後のチャイまで頂きました!!グラスがトルコマークでかわいい!

私たちが店内で食事をしている間も、次から次と近所の人がやって来て料理をテイクアウトするほど人気店でした。
英語はあまり通じませんでしたが、優しそうな店主さんでした。
帰り間際にコロンヤもつけてもらいました。

トルコの街では猫をたくさん見かけました。
人懐っこく、食事処では足元までやってきて貰えるのを狙っています。

夜行バス移動からの、パムッカレ&エフェス&クシャダスという弾丸観光の長い一日が終了です。トラブルもあったりと濃~い一日でした。