Life is an adventure!

海外旅行大好きな社会人ふたりが少ない休暇を使って世界を旅する旅行記

イズミール空港からイスタンブールへ~2018GW・トルコ Day7①

f:id:lifeisadventure0904:20181118231021j:plain

この日はクシャダスからイズミール空港へ移動しイスタンブールを目指します。

 
エフェシアンホテルゲストハウスには屋上テラスがあり、そこからクシャダスの街並みが一望できます。
天気も良かったので早朝に屋上に上がると気持ちよく、綺麗な日の出を見ることが出来ました。

f:id:lifeisadventure0904:20181118231234j:plain

7時にタクシーを呼んでもらい、クシャダスのオトガルに向かいます。
早朝のため人通りも少なく、少し肌寒かったです。
短い滞在でしたが、本当に奥さんにはお世話になりました。
お礼が日本のチョコレート(ブラックサンダー)しか渡せず、残念…

f:id:lifeisadventure0904:20181118231305j:plain

タクシーで10分ほどでオトガルに到着。
LAST MINUTE TOURS で空港までのシャトルバスを予約してくれました。
受付でシロクマ子の名前を言うと、確認し、一人25TLでチケットを買います。

予約時にWoodyの名前よりシロクマ子の名前の方が予約しやすかったらしい。

f:id:lifeisadventure0904:20181118231336j:plain

出発まで時間があったので軽く朝ご飯を食べました。
カフェにシミットがあったのでチャイと一緒に食べました。
バスの運転手がテレビのサッカーのニュースに釘付け。
私たちが長友選手の話をしていると、「ナガトモ~、good」って言ってくれました。

日本人が活躍しているのは嬉しいですね♪

f:id:lifeisadventure0904:20181118231359j:plain

50分ほどでイズミール空港に到着。
トルコの空港ではまず、空港に入るために荷物チェックがあります。日本に比べるとかなり、厳しいセキュリティですね。
ここでもオンラインチェックイン済みだったので、行列に並ぶことなく荷物を預けチケットをもらうのみです。
急いでラウンジへ向かいます。

f:id:lifeisadventure0904:20181118231438j:plain

ラウンジは朝だったため、人も少なめ。
窓からは飛行機も見れて開放的な雰囲気でした。

f:id:lifeisadventure0904:20181118231511j:plain

飲み物はビールやワイン、ジュースやアイランなど一通り揃っています。
食べ物は朝だったためか、パンやケーキなどの軽食でした。
軽くパンなど食べていたら、気づくと私たちのフライトはFinall Call!!!
口にパンを詰め込み、急いでゲートへ。

f:id:lifeisadventure0904:20181118231529j:plain

私たちのフライトは沖止めだったため、バスに乗って移動です。

f:id:lifeisadventure0904:20181118231620j:plain機内はイスタンブール行きのため、座席は3-3-3で8割程度埋まっていました。
平日のためかスーツ姿の人たちも見かけました。

f:id:lifeisadventure0904:20181118231651j:plain

ここでもホカホカのパニーニの軽食が!
1時間ほどのフライトなのに、軽食を出すなんてターキッシュエアラインズは太っ腹ですね。

私たちの席は、配られたのが最後だったので、食べ始めてすぐにCAさんから「着陸態勢に入るので、テーブルを片付けて」と言われ急いで食べました。
でもすごく美味しかったです!

f:id:lifeisadventure0904:20181118231729j:plain

今回はHTRトラベルでアタチュルク空港とホテルの往復送迎を頼んでおきました。

お金で時間を買いました。
イスタンブールはマンションがどんどん建設されていました。

f:id:lifeisadventure0904:20181118232717j:plain

30分ほでホテルに到着。
バーク ゲストハウス グランマズ ハウスに泊まります。
ここはアヤソフィアやブルーモスクに徒歩で行けるので便利でした。

f:id:lifeisadventure0904:20181118232759j:plain

部屋は最上階の部屋を予約しました。
小さなエレベーターがあったので、スーツケースも部屋まで持って上がるのも楽ちん!
部屋にはテラスがあり、アヤソフィアもブルーモスクも見れます。

f:id:lifeisadventure0904:20181118232825j:plain
そして目の前にはフォーシーズンズホテルが!

なかなか日当たりもよく良い部屋でした。